「漆と盛り付け」ワークショップやります

morituke01

morituke02

「金継ぎと漆の手仕事」教室作品展の期間中に
盛り付けのワークショップを開催します。
漆の板皿に料理の盛り付けを楽しんで、盛り付けしたごはんをいただきましょう〜、というもの。
料理とレクチャーをお願いしたのは松江を中心に料理の活動をしている太田夏来さん。
いろいろと共通点も多く、話の尽きない彼女とこうやってワークショップができるのは
なんだか感慨深くてわくわく。もう席も埋まってきています。気になる方はお早めにご予約を!

11/20(日)
①10:30〜12:00(定員10名)
②13:00〜14:30(定員10名)
参加費:3,500円(食事込み)

場所:塩谷定好写真記念館

講師:太田夏来(natsukiota.tumblr.com

講師は太田夏来さん、漆と金継ぎ教室講師の河井菜摘が制作した漆の板皿の上に
皆であれやこれやと盛り付けを楽しみましょう。

漆の板皿は今回のために制作しました。
鳥取県産の杉板をうづくり加工したものに漆を塗っています。
黒と白漆(ベージュ)の2種あります。
(※うづくり:木の夏目と冬目のかたさの違いを利用して木目を浮き上がらせる加工。
今回漆を塗ることよりもうづくり加工するほうが大変だった、、)
お正月のおせちの盛り付け皿としてはもちろん、おにぎりとおかず、パンとサラダなどなど日常使いにも使い勝手のいいお皿かと思います。
販売用にも少し持っていきますのでこちらもどうぞよろしくお願いします◎
後日webのショップにもこの板皿をあげようと考えています。

※盛り付け写真はイメージです。
旬な食材を美味しく調理したお昼ごはんを太田さんが準備してくれています。
当日は漆のカップで汁物もいただけますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
申込み方法:estatissimo@gmail.com(太田)
メールの件名欄に、「盛り付けワークショップ」と記入し、本文には以下の項目をお願いします。
※複数でのご参加希望の際は、全員のお名前と記入事項を全てお書きください。
お名前/ご住所/電話番号(携帯電話)/希望時間
お申し込み後4日以内に返信がない場合は、メールにて再度お問い合わせください。
(食材などの仕入れの都合がありますので、キャンセルされる場合は代理の方のご参加をお願いします。)



コメントは受け付けていません。