鳥取の漆と金継ぎ教室作品展開催します

akasakisakuhinten鳥取の地震が起きてから心配して声をかけていただいた方々本当にありがとうございます。
地震が発生したときは京都の教室にいたので鳥取の状況がつかめずに不安な気持ちが大きかったのですが、
本当にたくさんの方に声をかけていただいたことで心が落ち着きました。
住まいは鳥取中部の倉吉なので震源地には近いのですが、うちの家、お預かりしている商品、生徒さんの作品は全て無事です。

日本に住む以上、揺れる可能性のある大地の上で生活をしていること意識しないといけないんだと痛感しました。
鳥取中部で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

 

さて、、予定していた鳥取教室の金継ぎと漆の手仕事作品展は変更なく開催します。
こんなときだからこそ、ものはこわれてもなおして使えることを知っていただく機会になれば。
漆も金継ぎも敷居の高いものと感じるかもしれませんが、漆は土器の接着や、紙や木地に塗ることで素材を強くさせたり
暮らしのそばにあった技法でした。
作品展!というと作品を展示しているように聞こえますが、ここに展示するうつわからうつわのそばにある
生徒さんそれぞれの暮らしを感じ取ってもらえると幸いです。

 

「金継ぎと漆の手仕事」作品展

会期:2016年11/16水〜21月 9:00〜16:00

会場:塩谷定好写真記念館 (入館料:300円)
〒689-2501 鳥取県東伯郡琴浦町赤碕1568
0858-55-0120
※展示を見るためには記念館の入館料が必要になりますが、常設の塩谷定好の写真展や生家もご覧いただけます。

出品者:足立未来 岩佐直代 隠岐明美 河越モエ 木嶋大介 児嶋早智江 小前澄子 佐竹眞由美
清水環 清水醇三 田川文敏 瀧山宏之助 仲田真知子 西村洋子 野原寿光 原本佳名子
日置哲男 福田優 森本かおり 山田紀子 吉浦雅子 (講師:河井菜摘)

2015年より関金で開講しました「漆と金継ぎの教室」の生徒さんたちの作品展です。
(※金継ぎ:漆や木粉など天然の材料でうつわを修繕する技法。)

《盛り付けワークショップ》
期間中には料理家、太田夏来さんをお招きして、漆のうつわを使った盛り付けのワークショップを行います。
11/20日 10:30〜12:00 13:00〜14:30
各回定員10名、参加費3,500円(要予約、食事付き) (太田夏来:natsukiota.tumblr.com



“鳥取の漆と金継ぎ教室作品展開催します” への1件のコメント

  1. […] 「金継ぎと漆の手仕事」教室作品展の期間中に 盛り付けのワークショップを開催します。 漆の板皿に料理の盛り付けを楽しんで、盛り付けしたごはんをいただきましょう〜、というも […]